ベジタブルな尻

ポケモンやドラゴンボールに関することや、気になったこと、日記、備忘録を置いておく場所

ポケットモンスター第1話「ポケモン きみにきめた!」だけで一体何種類あるのか?

ども、ブログ名少し変更しました。

今回もまたまたポケモン記事です。DBは書くネタが思いつかない。

 

ポケットモンスター、縮めてポケモン。でお馴染みアニポケなんですが、実は1話だけで何種類もバージョン違いがあるって知ってました?今回はその違いについて解説して行きます。

 

自分が調査しただけでも

①オリジナル

②規制版(ポケモンショック事件後)

キッズステーション

全日空CD-ROM

⑤2012年デジタルリマスター

⑥2017年HDリマスター

とこれだけありました。ちょっと多すぎですね。

 

 

①は初めてTVで放送される際に使われた物です。表現規制が行われる前なので、ピカチュウ電撃がめっちゃ光ります。まぶしいです。現在このバージョンは当時録画したものを観るか、ポケモンショック事件が起きる前にリリースされていたレンタルビデオに収録されています。(入手困難) そのレンタルビデオの判別法として、「パッケ表の背景が白く、パッケ裏に視聴上の注意書きが無く、テープのラベルにピカチュウがいるもの」にこの①が収録されているらしいです。

 

②はポケモンショック事件でアニポケが一時放送休止となった時、それまで出ていたレンタルビデオは自主回収処分となりました。そしてアニポケが再開した時、極端な表現規制が行われて再リリースされたレンタルビデオに収録されていたのが、この規制版となります。先に述べたように電撃とかの目に悪影響を与えかねないシーンは明度を極端に落とされ、コマ数も減らしてカクカク映像にすることで規制を行っています。

↑めっちゃカクカクで暗いです。

 

③はCS放送やケーブルテレビで主にアニメの再放送を行っていたキッズステーションという局がアニポケを再放送するにあたって用意された②より規制が緩まったバージョンのことです。キッズステーション内のアニポケのページが出来たのが2003/03/01となっているので多分それ以降から放送されました。ピカチュウ電撃シーンで比較するならば、②で落とされた明度が多少明るくなり、カクカクの映像はブラーが掛けられ比較的滑らかに動く映像となりました。もう一つ大きな変更点としてアイキャッチの光るエフェクトが削除されました。このバージョンは現在キッズステーションの他にAmazonビデオ、Huluでも配信されているので一番目にすることが多いと思われます。※2018/09/19追記:2000年発売の「ポケットモンスター たびだち!めざせポケモンマスター!!マサラタウン編 総集編①」で修正版が使われているのを確認しました。

 

 

④は全日本空輸ANAで配布されたCD-ROMです。配布の詳しい時期は不明ですが、付属品に2004年1月29日に出来た「ポケモンだいすきクラブ」の体験版があったので、それ以降に配布された物だと思われます。CDに収録されてるので圧縮の関係上フレームレートが15FPSに落とされています。内容は③とほぼ同じなのですが、アイキャッチだけなぜか①と同じものになっております。

 

↑稲妻のようなエフェクトがあるのは修正前です。

 

⑤は2012年4月1日に放送された「ポケモンスマッシュ!」にてデジタルリマスター版として流されたバージョンです。①により近い映像となり、明度を落とされていたシーンも明るくなり、コマ数も③より自然に動くよう変更されました。しかしストロボのような白く発光するカットはほぼ削除されていて、①に近づきはしましたが何とも言えないバージョンです。2017年HDリマスターが出るまではこのバージョンが最も画質が良いとされてましたね。残念ながらOP、ED次回予告は放送されませんでしたが・・・。

↑最初のワンカットだけ白く光ります。

 

⑥は「劇場版キミにきめた!」のブルーレイ完全生産限定盤におまけとして収録されたHDリマスター版です。2017年7月23日に放送された「プレミア10」で地上波放送も行われたので、観たことがある方も多いかと思われます。これは現状最も①に近いです。⑤の問題点であった白く発光するカットは明度こそ①より落とされているもののしっかり残っていますし、コマ数も①と同じだと思われます。それと⑤で不自然だった色味も自然なものへと修正されています。⑤でなかったOP、EDもしっかり入ってます。しかし2話以降をリマスターする予定が無いのか次回予告はありませんでした。

 

↑①に限りなく近いです。

 

それぞれの違いをまとめますと

OP/ED

あり:①、②、③、④、⑥

なし:⑤

 

次回予告

あり︰①、②、③、④

なし︰⑤、⑥

 

アイキャッチ

修正前:①、②、④、⑥

修正後:③

アイキャッチなし:⑤

 

電撃シーン

③、④だけ同じ。それ以外はバージョンによって違いあり。

 

となりました。1話だけで多すぎる・・・今観るだけなら、⑥だけで良い気がしますね。キレイですし。いつか⑥のようなHDリマスター版が全話出ると良いんですが、現実的に考えると採算が取れないので出ることは無さそうな気もします。個人的には①も含めた38話までの無修正版をもう一度収録してくれると嬉しいんですが・・・アニポケってマニアにあまり媚びてくれないからなあ。そのうち出してくれることを願っておきます。それでは。