ベジタブルな尻

ポケモンやドラゴンボールに関することや、気になったこと、日記、備忘録を置いておく場所

鳥山明先生

鳥山明先生のご逝去に心よりお悔やみ申し上げます。

 

もう年齢的に若いとは言えないものの、平均寿命にはまだまだだから心配してなかった。

あまりにも突然。ついこの前サンドランドの新規イラストやコメントが出たばっかりなのに。今思えば、それが出るタイミングには既に亡くなられていたのだろう。

先生のこと、最近はあまりドラゴンボールに関わってほしくないと思っていた。先生も考え方が変わられたのか、原作漫画の空気とはまた別の空気で創られていたからだ。悟空の性格の変化とか。

ただ、ドラゴンボールが新たな展開を見せるたびに鳥山先生以外がキャラを動かそうとすると、どうしても違和感が残る。鳥山先生の表面的な模倣は何度も公式媒体で行われてきたが、あの台詞の言い回しや構図の巧みさは本当に唯一無二のものだった。

だから、自分にはちょっと受け入れがたい部分もあるけど、根っこの部分は変わってないのだと、安心する部分もあった。まだまだ創ってくれるのだと、信じ切っていた。

 

ありがとうございました。

f:id:pan2marumie3:20240308124112j:image