ベジタブルな尻

ポケモンやドラゴンボールに関することや、気になったこと、日記、備忘録を置いておく場所

『ガンダム』と俺

2016年までガンダムのことはほとんど分からなかった。興味もなかったし、周囲の人間もガンダムが好きなやつはいなかった。 

アニメはそこそこ好きだった。每日每日ケーブルテレビでアニメ専門チャンネルを見ていた。中にはガンダムもあったのかもしれないが、見てはいなかった。

確か中2か中3の頃にMXで1stガンダムの再放送をしていた。改めて調べたところ『シャアセレクション』なる名前で傑作選を再放送していたようだ。

f:id:pan2marumie3:20240128222648j:image

TOKYO MX公式サイトより。

 

どの回かははっきりと覚えていないのだが、今も覚えているほど印象強かったのはBGMである。モビルスーツとか、アムロとかそういった部分は当時そこまで興味がなかった。ただ、テレビから聞いたことのない、とんでもないカッコイイBGMが流れている。気づいた時にはテレビに釘付けになっていた。確か白兵戦をやっていたような、やってなかったような。記憶こそ朧気だが、何が流れていたかは鮮明に覚えている。それは『颯爽たるシャア』である。

https://youtu.be/OV27QaJasAQ?si=KrjNJJzN1sAtmpds

1stガンダムでシャアといえばこの曲、といっても過言ではない名曲。名曲がゆえ、当時の自分も惹きつけられるものがあったのだろう。確実に当時感じたことのなかった音楽の格好良さ、それを効果的に使うアニメーション。絵柄こそ古いが、そんなことには目もくれず夢中になっていた。

以上がガンダムと俺の出会いだ。この後、MXの同じ放送枠では『ビルドファイターズ』の再放送が始まった。これも傑作だった。モビルスーツを見る目に関してはこの作品で学んだ部分が大きいかもしれない。王道なバディ物、スタービルドストライクの格好良さは俺にとっては非常に魅力的に映っていた。

そして確かこのタイミングでガンダムのゲームを遊んでみたくなったので、ブックオフに探しに行ったのだ。自分はもとよりアニメよりはゲーム。根っからのゲーマー気質だったので、こうなるのは当然だっただろう。小一時間店内で悩んだ末に、『ガンダムvsガンダムNEXTPLUS』というPSP用のゲームを購入した。これが大当たりで、その操作の快適さからやりこみ要素の多さ、キャラゲーとして異常なほどの完成度の高さ。最初に触れるガンダムゲームではかなりベストだったのでは?と今は思う。ガンダムのゲームはクソゲー寄りな物も多いので、こればかりは本当に良かった。このゲームと出会ってなければ、他のガンダムシリーズに興味を持つこともなかっただろう。

このゲームにハマっている傍ら、MXの再放送はまた次のシリーズに進んでいた。それこそが『SEED HDリマスター』である。『ビルドファイターズ』ロス気味だったのもあって最初は真剣には視聴していなかった。また、自分の評価よりもネットの評判を気にしだす時期でもあった。当時はまだ『SEED』は一部のアンチ派閥の勢力が強く、ネガティブな感想が特に目立っていたように記憶している。また、まだまだ精神的にガキだった俺には、C.E.特有の悪辣な人の業や、倫理観、人間ドラマは完全に理解しきれておらず、作品の本質を抑えられなかったというのはあると思う。

ただつまらなかった印象は無く、自分の中では「まあまあ面白い作品」として記憶に残っていた。またガンダムのゲームの中でも「vsシリーズ」に興味を持っていた時期だったため、中古で『連合vsザフトポータブル』を購入したまに遊んでいた。また、幸運なことにSEEDを知っている友人がいた。その後、『SEED』をちゃんと見返すことは2023年までなかったものの、ゲームやネットの情報で繰り返し触れていく中で少しずつSEEDは自分の中で特別な作品へとなっていった。今は観たガンダムシリーズで一番好きだと言えるくらいにはなった。

 

と、いった流れで連鎖的にガンダムシリーズにハマっていった俺はその後再放送枠でWを観て途中で脱落したりもしたが、1stの映画3部作、ZガンダムTV版から逆シャアF91とUCTV版と宇宙世紀はある程度視聴したし、それ以外もボチボチ観た。

 

ここまでのテンションからしガンダム全部に乗り気じゃないのは察してもらえたかと思う。ちなみに一番好きなのは『SEED FREEDOM』である。これ書いてる時点で公開3日目だが、既に2回は劇場で観ている。正直、感想を残したくてたまらないテンションになっているので、次回の『SEED FREEDOM』編に続く…。