ベジタブルな尻

ポケモンやドラゴンボールに関することや、気になったこと、日記、備忘録を置いておく場所

ドラゴンボールのサントラについて


どうも、Pスイッチです。菊池俊輔先生のBGM大好きなのでこんなことを書きました。

今まで何度かドラゴンボールのBGMサウンドトラックは発売されましたが、どれも未収録曲があったり、ステレオで現存しているはずの音源がモノラルで収録されていたりと商品としては完全に素晴らしいと言えるものではありませんでした。未収録曲に関してはサントラ未収録の予告編BGMがTVアニメ「ピンポン」のCM用に使用されていることなどから出し惜しみをしていることは既に判明しています。また今までのサントラのライナーノーツに記載されているMナンバー※のミスや、的外れな曲解説などいい加減な仕事も目立ちます。この作品で菊池俊輔先生が作曲された劇伴の数々はどれも名曲ばかりで、ドラゴンボール1話〜ドラゴンボールZ最終回までに作曲された曲数は数百を超えています。しかし前述の通り未収録曲が多く、今までサントラに収録された曲数は実際作曲された数の半分ほど、またはそれ以下しかないでしょう。他にも菊池俊輔先生はテレ朝版ドラえもん(旧)の音楽も担当されていますが、そのドラえもんのサントラでも未収録曲が存在するなど、残念な事実が存在します。本音は菊池俊輔先生の今まで作曲された音楽の全てを収録したCDBOXです。しかし現状を見るにそれは厳しそうなので、まずはドラゴンボールからでもBGMを完全収録したCDBOXを出して欲しいのが私の願いです。
※Mナンバーというのは曲を区別するための通し番号のようなもの




有識者の方々が書いた記事などから得た中途半端な知識を自分の知識のように語ってみる。
あ、今ドラゴンボールZのサントラ買うなら


がお得です。3000円以下で買えます。4860円とか出ているかもしれませんが他の所とかで探せば買えます(多分)。

でも最も高音質で無印の曲も収録されているのは


です。当時よりは安く買えますが未だに高いです。この記事書いてる時は5000〜8000円ぐらいでしょうか、保証は一切致しません。

最近は今年の11月11日に行われる菊池俊輔音楽祭が楽しみで仕方ないです。